「響け!求人広告ライターの本音」は求人広告ライター「関根コウ」が個人で運営する採用支援WEBマガジンです。求人広告&採用ホームページ作りの虎の巻を公開中!

え?使ってないの?無料なのに効果倍増の「自動返信メール(サンクスメール)」の本気の使い方!

今すぐシェア

tsuruno34

求人情報誌(フリーペーパー)の時代から、今やすっかりWEBサイトに移行してきた各種求人メディア。地方部ではまだまだ紙の情報誌は根強くありますし、地域密着の視点でも大いに活躍している求人フリーペーパーですが、多くの中小企業のみなさまは、自社の採用をインターネットの求人情報サイトへとシフトしたり、紙と並行して求人サイトを利用しているのではないでしょうか。

今では、若者(10代・20代)を中心に求職者の多くがスマホを利用していることもあり、スマホ版の求人情報サイトを強化するメーカーも増えました。紙のメディアと違い、メールでの対応が中心となる求人サイトは、パソコンが苦手な方(特に50代・60代以降)の経営者や人事担当者にとっては少々面倒に感じるという声もあります。しかし、応募者を一括管理できるという面では、非常に便利で採用をスムーズに行えるメリットがあります。

さて、不用意にもパソコンが苦手な中高年(特に50代・60代以降)なんて言い方をしてしまい、大変失礼いたしました。実は、パソコンが苦手だと感じるのは中高年だけではありません。今の若い世代(タブレット世代)にとっても、面倒に感じる人は大勢います。ただ、プライベートであれば、面倒で済まされますが、それが求人広告営業マンだったらどうでしょう。

例えば、今付き合いのある求人メディアの担当営業マンが、パソコン作業が苦手な人だったとしたら?求人情報サイトで利用できる様々な無料オプション機能の説明もせずに、御社の求人をサイトに掲載してしまっているかもしれません。

え?そんな無料の機能があるの?なんて後で気づいても、時すでに遅し。たまたま担当する求人営業がITリテラシーがなかったばかりに、採用率・応募率を上げるチャンスを逃していたら、すごくモッタイナイ!!と思いませんか?

スポンサーリンク




使ってますか?サンクスメール

サンクスメール、または自動返信メールなんて言い方をしますが、インターネットの求人情報サイトであれば、ほぼすべての商品にサンクスメール(自動返信メール)は無料でついております。応募者が御社の広告に応募した際に、自動で【応募受付完了】のお知らせを送ってくれるサービスです。これの設定って実は、カスタマイズの仕方によって応募率・採用率に大きな違いが現れるんです。

無料機能を本気で使いこなせ!

無料の機能だけに、求人営業マンたちの中には、カスタマイズせずに、ほぼ初期設定のままで入稿してしまっている営業マンが結構います。私が日々広告制作を担当してても、8割、9割の営業マンは初期設定のままだと思っています。初期設定とは何かというと

「ご応募受付完了いたしました」的な一文だけです。これはモッタイナイ!!

そこで、今日は例として「こんな使い方もできますよ」というご紹介したいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓

この度は数多くの求人広告の中から弊社求人にご応募いただき誠にありがとうございました。
是非面接にご来社頂きたいのですが、ご都合のいい日程をご連絡頂けますでしょうか。
面接は●曜日~●曜日の●:●~●:●(受付開始時間)となります。
面接の所要時間は●分ほどを予定しております。

【希望日時】
第一希望:   日(  )   :
第二希望:   日(  )   :
第三希望:   日(  )   :

【場所】
〒000-0000
●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【地図】
●●地図URL●●●●●●●●●●

【最寄り駅】
●●道のり●●●●●●●●●●●●●
【持ち物】
身分証明書・筆記用具…など

ご都合が悪い場合は他日程でもお受けできますので、お気軽にご連絡ください。
宜しくお願い致します。

尚、こちらより電話連絡をさせて頂く際は、
面接担当の携帯からお電話させて頂く場合もございます。

採用担当携帯:●-●●-●●
上記番号より電話がありましたら、会社(●-●●-●●)又は担当携帯(●-●●-●●)に
折り返しのご連絡頂けると幸いです。
*****************
株式会社●●●●●
採用担当

〒000-0000
●●●●●●●●●●●●●●●●●●
TEL:●-●●-●●
FAX:●-●●-●●
http://●●●●●●●●
mail:●●●●●●●●
****************

いかがでしょうか。必要な部分だけ活かして、あとは削ってかまいません。コピーして自由に使ってください。このように、企業側の意思のあるメッセージを伝えるだけで、その後の面接率や採用率が大幅に上がります。応募者と企業が最初に接触する、一番大切な瞬間が機械的なメッセージでは、出だしが最悪です。

企業側の丁寧で誠実な対応は、応募者の印象に残り、採用への意欲も増します

良ければ採用成功の一つのツールとして、使っていただければ幸いです。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016