「響け!求人広告ライターの本音」は求人広告ライター「関根コウ」が個人で運営する採用支援WEBマガジンです。求人広告&採用ホームページ作りの虎の巻を公開中!

俺得。求人ライター虎の巻!社員インタビューで使える質問集

今すぐシェア

ただでさえニッチな個人サイト「ほぼ週刊 求人広告ライターに聞け!」(※その後「響け!求人広告ライターの本音」に変更)ではございますが、今日はそれでも、役に立つ人には役に立つ!ほとんどの人には何これ!的な、それでも「待ってた!こんな質問集」なんて熱い声援を送ってくれそうな、便利な記事でございます。駆け出しの求人ライターさん、お役立て下さい。

スポンサーリンク




近年よく見かける「社員インタビュー」に役立つ!

名刺サイズの求人広告ではなかなか難しい話ですが、求人広告では比較的王道な手法として「社員インタビュー記事」というものがあります。皆さんも応募しようとする企業のホームページなどで社員インタビューがあれば、ついつい見てしまうと思います。現場の生の声(本音かどうかは別として)は応募動機に大きく影響されますし、応募へのキッカケともなります。求人ライターの皆さんにとっても、取材で現場スタッフの方にインタビューすることも多いと思います。

何を質問するべきか。どんなトーク術で場を盛り上げて、インタビューを成功させるか。まぁ、取材の極意みたいなものは、ライターさんそれぞれあるとは思いますが、難しい話は置いといて多少テンパっても困らないくらいの質問集が手元にあると便利です。会話の切り口として、質問のメモ書きはもっておくべきです。取材慣れしていない新人ライター向けの内容と受け取る人も多いかもしれませんが、何年ライターやってても、なにげに便利だなぁと思っていたりもします。

今日は僕がいつも手元に置いている社員インタビュー質問集を載せておきたいと思います。全部の項目を質問するわけではありません。話の流れに乗りながら、必要な分だけ使ったりしています。

僕の使ってる「社員インタビュー質問集」

基本スペック(インタビューする方の基本情報)

■お名前

■配属先

■入社年

■勤務地

■最終学歴

■社歴/キャリアパス

質問の虎の巻

■現在の仕事内容を教えて下さい。どんな仕事ですか?

■○○を志望した理由は何ですか?(会社・業界・部署・ブランドなど)

■入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか?

■仕事の魅力・やりがいを教えて下さい。

■苦労した話や失敗談は何ですか?

■職場の雰囲気はどうですか。

■印象に残っている仕事はありますか。

■入社後、成長したな・変わったなと思う所はありますか。

■将来の夢、目標を教えて下さい。

■今後はどのような仕事をしていきたいか、お聞かせください。

■オフの過ごし方(プライベート)はどんなことをされていますか。

■現在求職活動中の方へメッセージ

■どんな後輩がきたら嬉しいですか?

■仕事の中で大切にしていることはありますか?

■一日のスケジュールを教えてください。

こんなところです。いかがでしたか。なんだか普通の質問集だな~なんて思われましたか(笑)ここからどう話を広げていくかもライターの腕の見せどころ!なんてことは言いません。無難に思える質問が、時に一番重要だったりもします。インターネットを使った情報収集が主流の今、企業ホームページを見れば、企業の基本的な情報はすぐに手に取れます。待遇や条件面などは調べればスグわかってしまうこと。ただ、求職者が求めている情報はもっとリアリティのある情報。そうです「現場からの生の声」なのです。

働く姿のありのままを伝える。これも大切なことだと思っています。この質問をそのまま使うもよし、話を広げて自分独自の視点で斬り込んでも良し!何かお役に立てれば幸いです。

今日は短いですが、この辺で。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017