「響け!求人広告ライターの本音」は求人広告ライター「関根コウ」が個人で運営する採用支援WEBマガジンです。求人広告&採用ホームページ作りの虎の巻を公開中!

求人ライター大募集!一緒に日本の採用力を底上げしませんか!

今すぐシェア

浜松の講演会のレポートを書こうと思っているうちに、もう次の企画に追われ始めている今日この頃。ライターと名乗りながらも、あまり書くことに執着がない関根です。

世の中のブログ書きさんって、何だか毎日いろいろネタを見つけては、毎日記事をアップし続けているように感じますが、私なんて「特に伝えたいこともないな」ってそのまま布団にダイブして寝てしまうからやれやれです。

スポンサーリンク




求人広告ライターを大募集します!

最近、いろいろなご縁があり、普段会えない方々とお話させて頂いているのですが、今、求人業界ではどこもかしこも求人ライター不足に悩んでいるようです。(有能な求人ライターがいっぱいいたのに、業界の戦略でさんざん切ってきて、いまさら何だ!なんて思うところはあるのですが……)

とはいえ、誰でもいいから文章書ける人いないか!とならないのが求人ライターの特異なところです。

求人ライターには取材力・文章力・キャッチコピー力の他に、コンセプト設計・ターゲット設定・プレゼンテーション力など、採用コンサルタント的な部分の能力も時に求められます。単純に「文章が上手い奴」では仕事を頼めないのが正直なところでもあるのです。

あれもこれも求めるなら、もっと単価を上げろ!なんて思うこのごろではあるのですが、ライター不足の深刻さ、それにあわせて求人ライターという職業で安心して暮らしていけるのか。そんなことを日々悩んでおります。

とはいえ、何か策を打って出ねばとも思っています。

そこで!思い付きました!私!考えました。というわけで

取材~制作までお願できる求人広告ライターを募集します。

不安な方は関根がディレクションします!

第一線でご活躍されている求人ライターの方であれば、もうそのままクライアント様と直接やりとりして仕事をするでしょうから、私の出番ないと思います。でももし、取材やライティングは自信があるけど、コンセプトを練ったり、プレゼンを考えたりは正直よくわからない!ということであれば、私がその辺のディレクションを引き受けます!

採用コンサル的な要素は私が担当しますので、できあがった企画や方向性に沿って、純粋にライター業に邁進できるというわけです。

それならば、求人広告の経験が少ないライターさんでも、もしかしたら今後の採用業界を担う、新しい求人広告ライターたちが誕生してくるのかなと思いました。

個人的な感覚ですが、取材~ライティングまでについては、優秀な方っていっぱいいると思っています。私よりも文章が上手い人、キャッチコピーが上手い人っていっぱいいるはずです。

でも、求人広告のライターはできない……。その理由は広告としての企画力や採用シーンを考えた上でのコンセプト設計のハードルの高さがあるのだと思っています。

なので、採用コンサル的な部分は私と一緒に積み上げていきながら、効果のある求人広告を制作していただければと思っています。

求人広告ライターを目指したい方も応援します!

正直、今後の求人業界の変革の中で、食えていける職業かどうかはわかりません。ただ、ライターという仕事に魅力を感じ、その道でやっていきたい方であれば、求人広告ライターの仕事は学ぶことが多いように感じます。

求人ライターは文章を書くだけではおわりません。その周りに採用成功への戦略や「働くこと」「生きること」に繋がる人生模様がたくさんあります。

それだけに大変な仕事ではありますが、新しい発見もある仕事です。

ぜひ、ご興味のある方、いらっしゃいましたら問い合わせフォームよりご連絡頂ければ嬉しく思います。

※尚、私は人材紹介業者ではないので、求人広告ライターの仕事を斡旋するわけではありません。能力や実績などを拝見させていただきつつ、全国でニーズが発生した場合などに、私と一緒に採用成功を目指してくれる仲間を募集したいと思います。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017