「響け!求人広告ライターの本音」は求人広告ライター「関根コウ」が個人で運営する採用支援WEBマガジンです。求人広告&採用ホームページ作りの虎の巻を公開中!

これで解決!インタビューシート(アルバイト編)≪無料配布中≫

今すぐシェア

OY151013131157

アルバイト採用ってホント難しいですよね。「最近の若者は何考えてんだかわからねぇ」「すぐ辞めちゃうし、何考えてんだろう…」ですね。ですよね。それなら、聞いちゃいますか!?今後の採用成功の為に、アルバイトにインタビューしてみませんか?

これは本来ならば(本来というか元々は)求人メディアの営業や制作マンが行うことでした。求人広告を掲載するにあたり、今現在働かれているアルバイトさんへのインタビューを通じて、仕事のやりがいや楽しさ・厳しさなどの情報を得るために行います。人事担当者や経営者ではなかなか見えてこない、現場の声を聞くことは、採用成功には有効です。さらに、今の社内環境の改善点も見えてくることで、会社にとっても良いコトづくめです。普段なかなか見えてこない現場の雰囲気を、求人掲載の機会で知ることができた。そんなお言葉を頂くことも多々あります。そこで、どうでしょう。今度は社内の縦のコミュニケーションの一環で、今回≪無料配布≫するインタビューシートを活用してみてはいかがでしょうか。

最初は難しく考えずに、現場とのコミュニケーションの機会を持つだけでも良しとして、積極的インタビューしてみてください。考えもしなかったアルバイトさんの本音や希望がわかるかもしれません。

スポンサーリンク




注意事項

※注意事項としてインタビューシートには下記項目を書いています。

このインタビューシートは、今後【スタッフ採用】を行う上で、よりお店にマッチした人材の発掘を目的に使用します。

シートの内容は、今後「求人広告への出稿」・「採用ホームページへの掲載」などで使用する場合があります。

インタビューシートの内容は“社内評価・査定”などでは一切使用することはありません。

取材者が記入することを想定しておりますが、回答者自身が記入してもかまいません。

書くのが難しい項目があれば、無理に記入することはありません。

このあたりを注意しながら、ぜひ気楽にチャレンジしてみてください。

質問内容

質問内容に関してですが、エクセルで制作しておりますので、みなさんそれぞれの現場にあわせて、内容は自由に変えて頂いてかまいません。基本の項目として下記の質問事項を書いております。最初のステップとしては聞きづらい項目もあるかもしれませんが、求人広告制作にも役立つ質問事項ばかりです。

(1)現在の「お仕事内容」について教えてください。

(2)このお仕事(アルバイト)を志望した理由は何でしたか?

(3)働く前と後では、お店や仕事のイメージは変わりましたか?(変わったとすればどんな所ですか?)

(4)お店はどんな雰囲気ですか?(先輩・上司・同僚・全体など何でもかまいません。)

(5)一日のスケジュールについて教えてください。(1週間でも可)※もしよければ休日の過ごし方も教えてください。

(6)アナタの感じる「仕事(会社)の魅力」や「やりがい」は何ですか?

(7)苦労した話や失敗談などはありますか?

(8)働き始めてこれまでの生活と「変わったな」と思う所はありますか?

(9)将来の目標や夢はありますか?また、それに向けて今はじめていることはありますか?

インタビューのコツは、すべて完ぺきに進めようとしないこと。相手の結論を誘導しないこと。相手の意見を否定しないこと、です。聞き上手は採用上手!面接官としての腕も上がりますよ!

インタビューシート(アルバイト編)≪無料配布中≫

ダウンロードはこちら

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016